ランキング

【完全保存版】あなたはもう行った?ドライブの目的地に最適な温泉ランキング

こちらでは、今まで私がドライブコースに組み込んだ温泉をランキング形式でご紹介します。

突然ですが、温泉は好きですか?

私は大好きで、今までのドライブではほぼ毎回温泉をコースに組み込んでいます。

それぞれの場所での自然、建物の趣、泉質、サウナ…何を取っても最高で、まさに旅の醍醐味といった感じでしょうか。

今回はそんな温泉を勝手な偏見でランキングにしました!どこもそれぞれの良さがあるので順位付けは難しいですが、素敵なドライブの参考にしていただければ幸いです。

※温泉内の写真はHPよりお借りしているものです。詳しくは各HPをチェック!

随時更新予定です!(2022年4月更新済)

👑第1位👑 富士眺望の湯 ゆらり(山梨県南都留郡)

yurari yurari yurari

第1位に輝いたのは、山梨県南都留郡の「富士眺望の湯 ゆらり」。

河口湖からすぐのところにある温泉施設です。

こちらの注目ポイントは、何といっても景色

yurari yurari

さすが河口湖、富士山の大きさが違います!これぞまさに日本一の景色といったところ。この景色を見ながら入れる温泉は、日本中どこを探してもないのではないでしょうか。

さらにこの「ゆらり」さんは、景色だけではないんです。

豊富なお風呂の種類も注目ポイント。

yurari yurari

こちらでは洞窟風呂や香り風呂、蒸し風呂や炭酸泉など非常に豊富なお風呂を楽しむことが出来ます。

もちろんサウナも完備で、露天に水風呂も用意されています。

この水風呂はなんと富士山の湧水なんだとか。隅々まで贅沢ですねぇ。

他にもお食事処や貸切風呂など注目ポイントは盛りだくさん!詳しくはHPまで↓

富士眺望の湯 ゆらりHP

kawaguchikotitle
富士山を見ながら自然を満喫!河口湖おすすめドライブポイント ~前編~今回は、河口湖周辺をめぐる日帰り旅です。 今回も絶賛スポット多数の旅でしたので、日帰りですが2つの記事に分かれてお送りします。また、そ...

第2位 ほったらかし温泉(山梨県山梨市)

hottarakashi hottarakashi

第2位は、山梨県山梨市の「ほったらかし温泉」です。

ユニークな名前の通り、余計な手を加えずに自然の立地をそのまま楽しめる温泉。

こちらのオススメは、やはり「絶景」です。

hottarakashi

温泉の外からでも見えるこの景色を、お風呂につかりながら楽しむことが出来ます。

この山の中腹には「新日本三大夜景」に選出された笛吹川フルーツ公園があり、その公園より標高が高い位置にあるほったらかし温泉が絶景なのはもはや当然。

温泉の温度は少しぬるめで、熱いお風呂が苦手な方でもずっと入っていられます。つまり、ずっと景色を眺めていられます。遥か下でゆっくり走る電車の光を眺めながらボーっと入るのがオススメです。

ちなみにこのほったらかし温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」の2種類の温泉があります。

泉質はどちらも同じで、違いは「富士山を右手に見るか、正面に見るか」です。この2カ所からの景色は是非両方試して比べてみてください。

温玉あげ

ほったらかし温泉は絶景以外にもうひとつ名物があります。

それがこの「温玉あげ」(130円)。

hottarakashi hottarakashi

暖簾の通り、外はサクサク・中はとろ~り温泉玉子を揚げちゃった逸品です。

この玉子の塩味がたまらんのですわ。昔はひっそりと売られていたのですが、今ではウワサがウワサを呼び、この売店は長蛇の列になることもしばしば。

是非一度ご賞味ください。これ食べないで帰るなんてもったいないです。

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

shousenkyo
【夕焼けも夜景も】この観光地は暑くない!手軽に行ける避暑地で絶景ドライブ!今回は山梨県甲府方面、日帰りドライブで絶景を探す旅です。 夏の避暑としても、春や秋の風景の移ろいも、季節によって違った楽しみが出来るの...

第3位 立ち寄り温泉 伊豆高原の湯(静岡県伊東市)

ito ito

第3位は、静岡県伊東市の「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」です。

2022年大河ドラマでも話題の伊東市南東部に位置する温泉。

こちらのおススメは看板にもなっている泥パック風呂

ito

こちら写真の通り、女性風呂だけでなく男性風呂にも完備されています。

たっぷりの泥でパックをしながら、ゆっくりと専用風呂で暖まることができます。

大自然の中の3つの露天風呂もとても素敵ですが、この泥パック風呂もしっかりチェックしてみてください。

もう1点、伊豆高原の湯さんのおススメポイントは、休憩室です。

onsen

ぎっしりと並べられたリクライニングシートの横に壁一面の漫画があります。

観光地の温泉でここまで揃っているところはなかなかないですよね。時間を忘れて心身を癒せます。

詳しくはHPから。

立ち寄り温泉 伊豆高原の湯HP

【もう迷わない】1日で湯河原~伊豆をめぐる最強ドライブコースpart2今回は湯河原を経由して東伊豆まで行く、日帰り弾丸コース、part2です。 part1では、お昼ご飯やお土産、城ヶ崎海岸での風景などをご...

第4位 箱根湯本温泉 天成園(神奈川県足柄下郡)

hakone hakone

第4位は、神奈川県足柄下郡の「箱根湯本温泉 天成園」です。

関東屈指の温泉観光地、箱根にある温泉旅館です。

こちらの注目ポイントは、旅館最上階の露天風呂

hakone hakone

とても広々とした露天風呂で、箱根の空を眺めながら入れる温泉はまさに絶品です。

この素敵な露天風呂、高級旅館に泊まらないと入れないんでしょう?と思ったそこのアナタ。

そんなことないんです!天成園は日帰り温泉プランが用意されています。

日帰りプランでは温泉に入れるほか、館内着の貸し出しや館内施設の利用が出来ます。

館内施設の中でもイチオシなのが「庭園」。

hakone hakone

この玉簾の滝と玉簾神社がとても魅力的でおススメです。

そうなんです、天成園さんは庭園の中に滝があるんです。そして神社まであるんです。

スケールが違いますよね。箱根にいらした際は是非一度ご覧になってみてください。

箱根で1日遊んで、ドライブの締めは天成園でゆっくり温泉!なんて休日はいかがですか?

詳しくはHPでご確認ください。

箱根湯本温泉 天成園HP

hakone
思い立ったらすぐ箱根!半日あれば行ける、疲れを癒すお手軽ロマンスカーの旅今回は電車で行く、日帰り箱根の旅です。 1日あればゆっくり体を癒せるお手軽旅です。 「せっかく温泉に入るのに行き帰りで疲れてしま...

第5位以降は順次更新予定

以上、私がおススメするドライブ温泉スポットランキングでした。

上記の3か所以外にもおススメ温泉はたくさんご紹介したいので、4位以降も順次更新していきます!

また、新しく見つけたところでランキングに食い込むようなところがあれば、順位の変更も…?是非定期的にご覧いただければ幸いです。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!