今回は千葉県日帰りドライブの旅、part2です。
メインの目的地は「鋸山」、その前後で出会えた素敵なスポットをご紹介します。
part1の続きとなりますので、まだ読んでない!という方はこちらもあわせてどうぞ。
一目でわかる千葉ドライブの良さはこちら。
・懐かしの母校?!廃校の小学校の校舎を利用した道の駅「保田小学校」
・数多の階段の後には地獄のぞきの絶景!鋸山ハイキング
・これぞフォトジェニック!原岡桟橋で夕暮れを
それでは千葉ドライブpart2、参りましょう。
ドライブコース
今回の予定表はこちら!
鋸山
さっそくですが今回の旅のメインイベント、鋸山(のこぎりやま)です。
富津館山道路 富津・金谷ICから国道127号線を館山方向へ約5分のところに、ロープウェイ山麓駅があります。
駐車場はロープウェイ利用者に限り利用でき、台数は200台ほどで無料です。
電車だとJR内房線の浜金谷駅下車後、徒歩8分とのこと。
鋸山はこちらの「地獄のぞき」が有名ですね。
鋸山はロープウェイで山頂に行き、「乾坤山日本寺」というお寺の境内を散策出来ます。
約10万坪、約2600段の石段の敷地内には、上記の地獄のぞきや百尺観音など、見どころ満載のスポットです。
サラッと言いましたが、石段数2600です。
歩きやすい靴!荷物は軽く!水分携帯!準備を万全にしてください。
鋸山の見どころ
①百尺観音
日本寺の入り口から比較的近くのところに百尺観音が鎮座しています。
切り立った岩肌に直接彫られており、名前の通りその高さは100尺(約30m)!
身近なもので言うとマンション10階分です。まさに見上げる高さですね。
②地獄のぞき
鋸山のメインスポットでもある地獄のぞき。
獅子が谷の底の地獄を覗いている姿に似ていることからこう呼ばれているんだそうです。
この「地獄のぞき」という名前は通称で、正式には「山頂展望台」と名付けられています。
ちょうど獅子の頭の部分まで進むことができ、展望台の名前に相応しい景色を拝めます。
はるか遠くまで見渡せるとても素敵な展望台でした。
余りにも遠くを見渡せるので、空の青色がグラデーションになっていますね。
③大仏広場
ロープウェイの山頂駅からは一番遠くに位置するのが、この大仏広場。
これまた大きい大仏が待っています。高さは約31mで百尺観音といい勝負。
奈良の大仏の約2倍を誇るそうです。
こちらの広場では休憩スペースやお土産、お守りなども手に入ります。
ここからロープウェイの駅まではまだかなりあります。しっかりと登山の疲れを癒してから向かいましょう。
④ロープウェイ
行きと帰りで2度乗るロープウェイ。このロープウェイもとてもオススメです。
何がオススメってその景色。
海の近くから山の山頂まで一気に登るこのロープウェイは、景色が本当に最高です。
一度に40人ほど乗れるので窓際をキープするのは大変ですが、是非キープ出来た際は存分に景色を楽しんでください。
もちろん窓際ではなくても見られますが、かなり混雑するので写真を撮ったりするのは厳しいかもしれません。
ロープウェイ内部からの写真が無いのは、私が窓際をキープ出来なかったからです。
詳しくはこちら
鋸山はこちらの記事で詳しくご紹介していますので、是非合わせてご覧ください。
海辺の湯
鋸山ロープウェイ山麓駅から車で5分ほど行くと、日帰り温泉「天然温泉 海辺の湯」があります。
こちらには「漁師料理 かなや」やお土産市場などがあり、食あり癒しあり買い物ありの旅行者にとってとても便利なスポット。
今回は、鋸山で疲れて汗をかいた体を癒すべく、海辺の湯へ。
中は内湯1、露天1、サウナ1、水風呂1のシンプルなつくり。
こちらのおススメは露天です。
名前の通り建物自体が海辺にあるので、目の前が海!まるで海に入っているかのような感覚で温泉につかることが出来ます。
泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩冷鉱泉で、こちらは保湿性・吸収性・美肌効果が高いといわれる“ナノ水”を導入しているので
入り心地がとにかくしっとりじっくり暖まることが出来ます。
ここでの夕陽もきれいですが、今回は!是非日没の30分前には出発するようにしてください!その理由は後ほど。
温泉で鋸山の疲れはしっかり落として、最後の絶景スポットへ向かいます。
原岡桟橋
海辺の湯より車で約30分、富浦方面へ海沿いを走り本日最後の目的地へ。
着いたのは「原岡桟橋」。是非ここの砂浜には日没までに到着したいところです。
駐車場は海岸近くにチラホラありますが、道が細くて注意です。
海辺の湯を日没30分前に出てほしい理由、日没までに砂浜についてほしい理由がこちら。
最高の絶景夕暮れスポットだからです!
桟橋がかかる風情ある海にゆっくりと日が沈むのを眺めながら、静かに波の音を聞くことが出来ます。
近年話題の「映えスポット」です。
桟橋を歩くこともでき、ノスタルジックな電灯がいい味出しています。
iphone12でもこんな写真が撮れる、とてもいいスポット。
数分でも雰囲気が変わっていくこの時間を、是非味わってみてはいかがでしょうか。
一つ注意点ですが、周りを見るとカップルの方々や、学生でしょうか友達同士で来ている方々が多くみられました。ただ一人で来ているのはおそらく私だけ?でした。
変な目で見られることは多分ないですが、せっかくなら誰かこの景色を見せたい方と一緒に来るのがいいかもしれないですね。
晩ご飯問題
最後の最後でこのコース最大の問題点、「晩ご飯」です。
この富浦や少し戻った鋸南などは、日没後にやっているご当地のご飯屋さんなどはかなり少ないです。
大体17時とかで終わってしまっています。
ですので日帰りの場合、帰り道で食べる場所として2か所ご提案します。
帰り道、特にアクアラインの混雑具合で決めるのがいいかと思います。
①アクアラインが混んでいない場合
渋滞情報などを確認して、海ほたるまでの道のりで渋滞などがない場合は海ほたるがおススメ!
海ほたるはPAとはいえ立派な観光地。最後まで観光ドライブを楽しむことが出来ます。
フードコートでご当地の麺類やセットものなどを食べられたり、海鮮のお店があったり、色々選ぶことが出来ます。
私はこの日はお昼が海鮮丼だったので、敢えての海ほたるで洋食をと思い、5Fの「オーシャンキッチン」へ。
料理長おススメというドリアセットをいただきました。
場所のせいもあったんでしょうか、ものすごく美味しかったです。
海ほたるでドリアを食べる、という一見場違いなものをいただくのもいい思い出になりました。
②アクアラインが混んでいる場合
帰りの時間のアクアラインは混んでいることもしばしば。
海ほたるに着くまでに木更津から1時間…など悲惨の数字を見ることもあります。
その情報がある場合は、木更津で「三井アウトレットパーク 木更津」に行ってしまうのがおススメ。
ラストオーダーで20時半と遅めまでやっているお店が多く、種類もたくさんあるので困りません。
チェーン店が多く他の場所でも見られるお店が多いのが旅の締めとしては少し残念ですが、マザー牧場直営のカフェがあったり、千葉ならではの空気を味わうこともできそうです。
ドライブで私が何より大事に思っているのが「帰りに大渋滞に巻き込まれないこと」です。
最後の最後でテンションがだだ下がってしまいますよね。
その日のドライブをいいものとして残すために、こんな晩ご飯の場所の選び方はいかがでしょうか。
今回お邪魔したところ
原岡桟橋
〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡210−1
まとめ
今回は川あり山あり海ありの千葉ドライブでした。
行ってみたい!と思う場所がひとつでもあれば幸いです。
絶景の次も絶景、その次も絶景、という目の肥やしになるドライブコースになったかと思います。
次千葉を回るときは養老の滝や鹿野山、九十九里方面などを回りたいなぁと思っています。
そちらもそのうち上げていきますので、その時は是非ご覧いただければ幸いです。
それでは今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!