鎌倉殿の13人

時政・義時・泰時勢ぞろい!鎌倉幕府歴代執権が代々手を入れて作られた願成就院

ganjojuin

今回は静岡県伊豆の国市にある願成就院をご紹介します。

こちらのお寺も北条家や鎌倉幕府ととても深いかかわりがあるお寺です。

伊豆の国で「鎌倉殿の13人」のゆかりの地を巡る際は、欠かせない場所ですので、是非ご覧いただければ幸いです。

ゆかりの地巡りの記事も上げていますので、是非そちらも併せてご覧ください。

shuzenji
鎌倉だけじゃない!熱海と中伊豆で、源氏・北条ゆかりの聖地巡り旅今回は熱海から修善寺にかけて、今「鎌倉殿の13人」で話題の北条家や源頼朝ゆかりの地を巡ります。 普段の記事に比べて訪れる場所が多いので...

アクセス

マイカー

三嶋玉沢ICから国道138号線を約15分。

駐車場はお寺の隣に約20台ほどあります。真ん中に大型バス用があるので、停める際は出やすい位置を考えてから止めた方がいいかもしれません。

ちなみにこの駐車場は当初願成就院が建てられた跡地だそうです。

ganjouju

公共交通機関

伊豆箱根鉄道の「韮山駅」か「伊豆長岡駅」から徒歩で約15分。

タクシーやシャトルバス、レンタサイクルなどを利用される方は伊豆長岡駅が便利です。

概要

ganjouju

創建は1189年、鎌倉幕府初代執権の北条時政が、奥州藤原氏征討の戦勝を祈願して建立しています。

時政が大御堂と南塔、時政の子供の義時が南新御堂、その義時の子供の泰時が北条御堂と北塔を建立するなど、北条家3代に渡って作り上げられました。

時は変わって15世紀末、世に言う戦国時代になると、後の北条早雲の堀越御所攻めの際に願成就院は焼失してしまいますが、寺宝とされている仏像は燃え残り、今でも当時のまま安置されています。

昭和48年には、境内を中心とした周辺地域を含めて「旧願成就院跡」として国指定史跡に指定されました。

歴史的な見どころ

「鎌倉殿の13人」が好きな方々が願成就院を訪れる理由は間違いなくこちらです。

ganjoujuin

北条時政の墓所がこの願成就院にあります。

この願成就院は時政によって建立され、子供である義時によって供養塔が建てられました。

北条時政といえば、鎌倉幕府の初代執権を務める実力者。

大河ドラマでは坂東彌十郎さんが演じ、主人公である義時の父親として常に味のあるポジションにいる重要人物です。

ドラマ上ではひょうきんな性格で人気も高いため、墓所も今注目のスポットになっていますね。

まとめ

今回は伊豆の国市にある願成就院をご紹介しました。

本来ドロドロな話になっていく鎌倉幕府の御家人の中心にいる北条時政ですが、坂東彌十郎さんが演じる見事なキャラによってとても人気が出てきています。

そんな時政の縁深い願成就院、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

また、願成就院のすぐ裏には「守山八幡宮」というこれまた鎌倉幕府にとって重要なスポットがありますので、併せてご覧いただくといいかと思います。

ゆかりの地巡りをこちらでまとめていますので、併せてご覧いただければ幸いです。

shuzenji
鎌倉だけじゃない!熱海と中伊豆で、源氏・北条ゆかりの聖地巡り旅今回は熱海から修善寺にかけて、今「鎌倉殿の13人」で話題の北条家や源頼朝ゆかりの地を巡ります。 普段の記事に比べて訪れる場所が多いので...

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。